オリジナルマップ作成方法

Go down

オリジナルマップ作成方法

投稿 by 構築さん on 2014-05-31, 17:12

まずこれを探してDLしてください。
・HaCreator 
HaCreator
ミラー
HaCreator

・HaRepacker 
HaRepacker

起動してください。

Intializeを押せば起動します。

まず画面右上のLayerをクリックして3を押してください。

上の選択の中に「TILE」ってのがあるのでそれで好きな足場を選んで、きれいに並べていきます。
すべて並べ終わったら上の選択の中の「FOOT HOLD」を押してください。
すると、足場の上に赤い点がいっぱいでてくるので、その一番左端と右端をつなげます。

足場ができたら右上にある「VR」を見てください。
そこに上下左右の矢印がありますよね?
とりま←のクリックして、足場の一番左端に合わせてクリックしましょう。
すると青い線がでてきます。
それを上下左右すべてに行いますと↑のようになります。
これは、見えない壁のようなもので、これがないとキャラが果てしなく下に落っこちていきます。

同じように足場をもう1個作ってみましょう。
FOOT HOLDをお忘れなく。

次にはしごでも繋げてみましょうか。
右上の「Layer」を4に変更。
上の選択の中の「OBJECT」を選択し、中からはしごを探します。

こんな感じになりますねはい。
でもこのまんまではまだはしごは上れません。
ちゃんと繋げないといけません。
上にはしごとロープの画像がある選択があると思いますが、それをクリックします。
そしてはしごの上下をよく見ると緑の点がありますよね?
それを繋げればおkです。

次にポータルの設定をします。
spawnpointっていうのが必要になります。
これはキャラが一番最初にそのマップに入ったときにでる場所で、それがないとマップに入れません。
上の選択の「Portal」をクリックしますと↑のような窓がでます。
それをこれと同じようにしてポータルを製作してください。

最後に、もっとも重要なセーブを行います。
右上にSAVEというボタンがあるのでそれをクリックすると新しい窓がでてきます。
ここからは少し詳しい説明をします。

まずは左の上から2段目、Save As のところをチェック。
xmlのほうにチェックを入れてから、その上のPathをクリックします。
そこで、ID.imgの形式で保存します。
左の3段目のIDはそのままIDを記入。
その下はBGM。
さらにその下はマップのマークですね。
そしてその下のReturn to ですが、死んだときに戻るマップだと思ってください。
マップIDを入力しましょう。
その下はそのままでおk。
右側は背景ですので好きなのを選びましょう。

最後にSAVEを押して終了になります。
押したあとにでてくる窓は「OK」や「はい」を押して完了です。




その後、HaRepckerでMap.wzに今のマップをInportして完了です。
実際にテストしてみましょう。
avatar
構築さん
Admin

Posts : 193
Join date : 2014/05/29

http://maplescience.forumjap.com

トップに戻る Go down

トップに戻る


 
Permissions in this forum:
返信投稿: 不可